ブログを立てた経緯という体の挨拶

はじめまして、がじぇっとりっぷと申します。
最初のエントリは挨拶ということで、なぜブログを立ち上げたのか、その経緯について書こうと思います。

そもそもブログを立ち上げたばかりの最初のエントリなんて、閲覧者は本人だけという話もありますが、それは置いときます。

スポンサーリンク

何を書くのか

このブログでは、PCからAV機器までいろいろなガジェットを、値段やスペックで分類して比較することをメイン記事としていきたいと思っています。

比較なんていろいろな専門サイトやブログに載っているじゃないか。そう思う人も多いでしょう。
しかーし!
いざ、これこれこういった比較表がないかな?と検索しても、あまり引っかからないのです。

ブログを立てた理由

そもそものきっかけは、(2017年の)6月頃にPCを買い換えたいなーと検討を始めたことでした。
現在使っているノートPCは2012年のもの。CPUは遥か4世代前。
現役バリバリで動作に不満もないとはいえ、ある日突然壊れるリスクというのは日に日に高まっています。キーボードトップも『F』がなくなってしまい、非常に使いにくい。

そこで以下のようなスペックで探してみることにしました。

  • 13.3インチ
  • CPUは現役世代のcore i5
  • メモリは8GB以上。できれば交換可能
  • ストレージはSSDの256GB以上

スペックとしてはビジネスタイプの、どのメーカーも主力機種として出しているものです。
サラッと検索しただけでも10機種以上がヒットします。
しかしさらに検索していくと、1機種ごととか、前世代の機種と比較しているサイトは数あれど、同世代でかつ同じくらいのスペックのノートPCを網羅して比較しているサイトがなかったのです。一番イメージに近かったのは某価格比較サイトでしょうか。

管理人が欲しいのは前世代から何%早くなっている!って記事じゃなく、同世代で同程度のスペックのPCの機種一覧なのです。メモリが交換可能かどうかとか、スピーカーは前面なのか底面なのかといった項目なのです。
でも、見当たらない。。。

で、仕方なーくスプレッドシートでポチポチまとめていたんですが、ふと思ったのです。
同じように探していて、見つからなくて、仕方なーくまとめている人って結構いるんじゃない?と。

これがまぁ、ブログを立てようと思い立った経緯となります。

しかし、上記の機種一覧だけだと1エントリで終わってしまいます。これだと公開したところでgoogleの検索にも引っかからないし、誰も見に来てくれやしないわけで。
ならばと、他にも気になっていたもの(主にガジェット)を中心に色んな物を比較していけばいいんじゃないかとなったのが、当ブログのコンテンツとなるわけです。

ちなみに比較表だけだと限界がありますし、比較表を作ったあとも新機種だとか新サービスだとかは登場するわけで。
そういったものは個別に取り上げながら比較表に追加していくというスタンスで進めていきます。

以上、最初の挨拶ということで短めではありますが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク