MousePro C100の兄弟機? ECSが超コンパクトデスクトップ「LIVA Q」を発表。コンパクトさはそのままにPentium N4200が選択肢に追加!

LIVA Q トップPC

手乗りインコならぬ手乗りPCってのもおつなものです、がじぇっとりっぷです。

超小型PCの販売で定評のあるECS(台湾)から、超小型デスクトップPC「LIVA Q」が発表されました。国内発表はまだですが、日本語サイトでも製品ページができているので、国内販売が行われる可能性は十分にあると思われます。

そしてこの「LIVA Q」ですが、以前サラッと紹介した「MousePro C100」にそっくりなんです…多分どちらかがOEM販売ですね。

スポンサーリンク

スペック

スペック表では比較のためにMousePro C100のスペックも併記します。
所々差異があったり、おかしくないか?と思う部分もありますが、公式サイトのとおりです。

メーカーECSMouse
型番LIVA QMousePro-C100PV
価格37,800円(+税)
発売日2017/09
70mm70mm
奥行き70mm70mm
高さ31.4mm34.1mm
容量0.154L0.168L
OSWindows 10
Ubuntu 16.04
Windows 10 Pro
CPUCeleron N3350
Pentium N4200
Celeron N3350
CPU世代Apollo LakeApollo Lake
Passmark値1119
2024
1119
ベース周波数1.1GHz
1.1GHz
1.1GHz
バースト周波数2.4GHz
2.5GHz
2.4GHz
グラフィックチップIntel HD 500
Intel HD 505
Intel HD 500
コア/スレッド数2C/2T
4C/4T
2C/2T
TDP6W
6W
6W
チップセット
メモリ2/4GB LPDDR44GB LPDDR4-2400
メモリスロットなし(オンボード)なし(オンボード)
メモリ最大4GB4GB
ストレージ32/64GB eMMC64GB eMMC
SATAポート数
M.2
mSATA
USB2.0(内部)
USB2.0(外部)Front x 1Front x 1
USB3.0(内部)
USB3.0(外部)Front x 1Front x 1
USB type-C
SDカードSide(microSD(max128GB))Side(microSDXC)
LANRear 1Gb x 1Rear 1Gb x 1
Wi-fi802.11ac802.11ac (Intel 3165)
Bluetooth4.14.0
D-Sub
DVI
HDMIRear x 1(2.0)Rear x 1
4K対応(HDMI)4K/60Hz4K/30Hz
DisplayPort
4K対応(DP)
シリアルポート
S/PDIF
ライン出力
サウンドチップ
光学ドライブ
PCI-Eスロット
eSATA
赤外線
Optaneメモリ対応
電源3.42A/1V24W/12V
VESA75mm,100mm75mm,100mm
付属品VESAマウントキットVESAマウントキット
その他HDMI-CEC対応HDMI-CEC対応
1年保証、3年まで延長可、24×365電話サポート

2つの違いを上から順に見ていくと、まず最初に目につく違いは高さなんですが…これ、本体は同じで”足”の長さの差じゃないかと思います。後述の外観比較を見てもらえばわかりますが、見た目は同じですし。

次の違いは「LIVA Q」にはCPUの選択肢があることです。Celeron N3350は以前にも書いたことがありますが、正直なところ軽作業が精一杯だと思います。それに対し、Pentium N4200はベンチマークの数字はほぼ倍です。
これがどのくらいの数字かというと、がじぇっとりっぷが愛用しているNEC HZ100のCPUがPentium 4405Yで、そのpassmark値が2058です。CPUの系譜が異なるので断言はできませんが、ほぼほぼストレスなく使えると思います。

メモリやストレージあたりは選択肢が増えたのが嬉しいですね。特にストレージで64GBが選べると、Window 10の大型アップデートが非常に楽になります。

Bluetoothの対応バージョンが異なっていましたが、調べてみたところIntel 3165という無線モジュールはBluetooth4.2まで対応しているようです。BIOSだかドライバー高で制限をかけている感じでしょうか。

そして一番おかしなのが「LIVA Q」の電源ですね。入力電圧が1Vっておかしいです。これ、5Vか12Vの間違いだと思います。

外見

ECSのサイトで公開されている画像は少ないです。背面のインターフェースが分かる画像はありませんでした。

LIVA Q トップ

TOP画像と同じものです。サイドにmicroSDスロットがあるのが見えます。

LIVA Q フロント

正面から見たものです。USB3.1 TypeA とUSB2.0が並んでいます。左上は電源ボタンです。

MousePro C100 フロント

おまけで画像が荒いですがMousePro C100の正面画像も。全く同じですね。

まとめ

ECSから発表された「LIVA Q」ですが、MousePro C100と違いPentium N4200を選択できるところがやはり大きな魅力です。
国内未発表であり、価格もまだ出ていませんが、Pentium N4200搭載で4万円第前半くらいであれば、それなりに人気が出るのではないかと思います。

関連リンク

LIVA Q | ECS

コメント

タイトルとURLをコピーしました