【詳細スペック表あり】HPが「Spectre 13」と「Spectre x360」を第8世代に更新。ベゼルが狭くなったり覗き見防止機能がついたり、CPU以外もいろいろ新しくなっています

PC

昨日は書き溜めをせずに気付いたら寝ていました、がじぇっとりっぷです。

HPが13.3インチノートPCの新モデルを発表しました。同時に法人向け7製品も発表していますが、そちらは今回は割愛します。

発表があったのは「HP Spectre 13」と「HP Spectre x360」の2製品です。
HPのノートPCにはプレミアムモデルの”Spectre”、準プレミアムモデルの”ENVY”、スタンダードモデルの”Pavilion”、エントリーモデルの”HP”、ゲーミングモデルの”OMEN”の5つのブランドがあります。
今回の2製品はどちらもプレミアムモデルの”Spectre”に属しています。”Spectre”には他に「Spectre x2」というSurfaceタイプのシリーズがありますが、こちらはまだ第7世代のままとなっています。

「Spectre 13」と「Spectre x360」はそれぞれコンセプトが異なっており、「Spectre 13」は世界最薄、「Spectre x360」は2-in-1となっています。
それではまずスペックから見ていきます。

スポンサーリンク

スペック

「Spectre 13」は2モデル、「Spectre x360」は4モデルありますが、CPUやメモリ、ディスプレイ解像度などが違うだけで筐体やインターフェースは共通しているので、ベーシックモデル/スタンダードモデルを基にスペック表を作成しています。

メーカーHPHP
名称Spectre x360 ベーシックSpectre 13 スタンダード
発売日2017/112017/11
定価¥139,800¥149,800
実売価格
価格条件
CPUcore i5 8250Ucore i5 8250U
メモリ8GB8GB
メモリ規格LPDDR3-2133LPDDR3-2133
メモリ増設××
SSD256GB256GB
2.5inch/M.2NVMe/M.2 PCIeNVMe/M.2 PCIe
画面13.3インチ 300nit13.3インチ 300nit
解像度1920*10801920*1080
ベゼル幅5.3mm
表面
タッチ対応
グラフィック
USB2.0
USB3.01(3.1)
USB3 type-c2(TB3)3(Gen1x1,TB3x2)
USB PD
HDMI
LANポート
wi-fi802.11ac(2×2)802.11ac
Bluetooth4.24.2
office
カードリーダーmicroSD
Webカメラ200万画素92万画素
赤外線カメラ
NFC
指紋センサー
Windows Hello
オーディオジャック
マイク
スピーカークアッド左右
スピーカー位置キーボード上、底面キーボード上
キーピッチ18.7mm19mm
キーストローク1.3mm1.3mm
キーボードバックライト
バッテリー3セル4セル
稼働時間16.75Hr11.25Hr
ACアダプタ65W65W
充電時間
急速充電30分50%30分50%
307mm308mm
奥行き218mm225mm
高さ13.6mm12.5mm
重量1.29kg1.11kg
開口角度360°120〜130°程度
その他特徴加速度センサー
ジャイロセンサー
デジタルコンパス
HP Sure View
Windows 10 Pro

 

Spectre 13 モデル

「Spectre 13」はスタンダードとパフォーマンスの2モデルしかなく、スッキリとしています。なお、2モデルともOSはWindows 10 Proとなっています。

スタンダードパフォーマンス
CPUCore i5-8250UCore i7-8550U
メモリ8GB16GB
ストレージ256GB512GB
価格¥149,800(税別)¥179,800(税別)

Spectre x360 モデル

「Spectre x360」はベーシック、スタンダード、プロフェッショナル、パフォーマンスの4モデルがあります。

ベーシックスタンダードプロフェッショナルパフォーマンス
CPUCore i5-8250UCore i7-8550U
メモリ8GB16GB
ストレージ256GB512GB1TB
ディスプレイ1920*1080(フルHD)3840*2160(4K)
WindowsWindows 10 HomeWindows 10 Pro
Windows 10 Home
アクティブペンなし同梱
駆動時間16時間45分10時間
価格¥139,800¥159,800¥179,800¥189,800

外観

Spectre 13

まずはインターフェース類です


下の画像がおそらく最大に開いた状態です。日常利用で困るシーンはそれほど多くはなさそうですが(そうでなければもっと開くように作っているでしょうし)、個人的にはもうちょっと開いてもいいんじゃないかなとは思います。

Spectre x360

こちらもインターフェース類から



360°回転するので、当然こんなテントモードもできます。

「Spectre x360」はカラーバリエーションがあり、アッシュブラック、ナチュラルシルバー、ローズゴールドの三色が用意されています。
このうちローズゴールドは限定となっており、2017年11月下旬の販売開始となっています。
また、モデルによって選べる色が限られている点も注意が必要です。



まとめ

HPの新製品をふたつ紹介しましたが、最上位ブランドの割には下位モデルは比較的安いんじゃないかと思います。
また、「Spectre x360」には「HP Sure View」というのぞき見防止スクリーンが使われています。プライバシーモードに切り替えると液晶の分子構造が変化し、水平方向のコントラストを落として視野角を狭める技術だそうです。
なお、「HP Sure View」はアッシュブラックのみとなり、ナチュラルシルバー、ローズゴールドでは選択できません。

一昔前はMacBookAirを持ちだしてカフェで広げるというのが流行りましたが、これからは「HP Sure View」のような技術を搭載した機種が主流になっていくかもしれません。

デザインよし、技術良しのHP「Spectre 13」「Spectre x360」ですが、おそらくユーザーが気になってしまう点がひとつあります。
それはキーボードで、エンターキーの右側にもう一列、home / pg up / pg dn / end などのキーが並んでいます。慣れてしまえば平気だとは思いますが、気になる方もいると思うのでご注意を。
キーボード配列は「Spectre x360」ローズゴールドは英語配列のみなので、そこも注意したほうがいいかもしれません。

関連リンク

HP Spectre 13
HP Spectre x360

コメント

タイトルとURLをコピーしました