【レビュー】Xperia 1 II & iPhone 8:スマホが高いので中古スマホに買い替えてみた

スマートフォン

現在のがじぇっとりっぷのメインスマホ(サブはない)はASUSの「Zenfone 5」です。2018年発売の製品ですが、スマホでゲームはしないので現役で使えてはいます。

とはいえAndroid 9でセキュリティバッチも2020年で終了していること、バッテリーの劣化が顕著になっていることから買い替えを検討していました。

スポンサーリンク

買い替えまでの前置き

買い替えに当たり、要件を以下のように設定しました。

要件一覧
・予算は5万円(中古もOK)
・6.2インチ以上(Zenfone 5が6.2インチ)
・カメラ性能がしっかりしていること(サブカメラとして使いたい)
・曲面ディスプレイ不可(エッジが見にくい)
・「Nreal Air」対応(アクティベーションのため)

これらの要件を満たしていたのが「Xperia 1 II(SO-51A)」でした。新品?予算が倍あっても買えんわ。
もともと「Xperia 1」シリーズは各種レビューを見て回るなど気になっていた機種でもあったので、このまま決定。

のちに「Nreal Air」はPCでもアクティベーションできるようになりましたが、確実に連携できる(スマホから映像出力できる)と保証されているので機種選定の変更はせず。

機種選定を終え、購入先として見繕っていたのが以下。

楽天
ソフマップ
じゃんぱら
イオシス
にこスマ

まぁ割と一般的ですね。
メルカリなどのフリマは何気に5万以下の販売が少なく、ヤフオクも良品はさくっと5万オーバーになるので除外しました。

最後の「にこスマ」は2019年に登場したショップで、伊藤忠グループとあったのでまぁ信頼できるだろうと追加しました。

で、ここまでが前置きで、2022年8月頃の話です。

まさかの連絡

機種選定も終わり、サイトを見比べて個体(中古なので状態がまちまち)の目星をつけていた9月初旬、とある1通のメールが届きました。

にこスマ」からでした。

「何の登録もしていないのに何で!?」とめちゃくちゃ動揺したのを覚えています

メールを開いてみるとブログ経由の連絡で、取扱製品のレビュー依頼。そんな偶然ある??

サイトを開設して丸5年経ちますが(もうそんなになるのか…)、多分一番変なテンションでしたね。

その変なテンションの勢いのままに依頼を受諾、ついでに買い替えもここで済ましてしまえとポチっと購入しました。勢い大事。

「にこスマ」について

上でもちょろっと書いていますが、「にこスマ」は伊藤忠のグループ会社である株式会社Belongが運営する中古スマホECです。
写真も一台ずつ撮っているのは良ポイントですが、テンプレートアングルのみで傷のアップがない(この点は後述)のは残念ポイント。

で、さすがは大手商社系列と感じたのが、これ。

SIMフリー、ネットワーク制限なしなのはありがたいですし、グレードに関係なく割れ・欠けなしが保証されているのも大きいです。

さらに中古製品としては珍しく保険(「故障」、「外装破損」、「損壊」、「水濡れ」および「盗難」が対象)もあり、標準で1年保証が付きます。…中古ショップだよね…?

グレードの判断基準は各ページ下部に掲載されています。
各部分についてのイメージが分かりやすいです。

ただ実際はイメージ画像よりも厳しめの基準を置いているんじゃないかなぁと。

中古のスマホ・タブレットの通販なら【にこスマ】|伊藤忠グループ運営
iPhone・Android・iPad等のスマホ・タブレットの中古販売なら、高品質低価格の伊藤忠商事グループ【にこスマ】にお任せ。 独自ルートの仕入れだからできる格安の価格。各機種や、SIMフリー・キャリア端末ともに品揃え豊富にご用意中。

※2022年9月14日よりAmazonでも取り扱いを開始しました。

にこスマ (伊藤忠商事グループ) @ Amazon.co.jp:
にこスマ (伊藤忠商事グループ) ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。

ブツを見てみる

購入から数日待って、製品が到着しました。
2つあるのは「にこスマ」からも製品を提供していただいたからです。

開けるとこんな感じ。ケーブルなど付属品的なものは入っていません。サイトには「必要な方はオプションよりお選びください」とありますが、オプションがどこにあるか見当たりません
スマホはプチプチの袋に入ったうえで、内側の段ボールにビニールで固定されています。

提供いただいた「iPhone 8」です。
本体と、サポートの案内が書かれたサンキューカード、ahamoの案内、修理提携先の割引チケットです。

修理提携先はiPhone専門なので、「Xperia 1 II」には入っていません。

サンキューカードにはSIMトレー押し出しピンが貼り付けてあります。地味にうれしいサービスです。

本体の表裏。
どちらもCグレードですが、遠目でもわかるような瑕疵はありません。

iPhone 8

「iPhone 8」はホームボタンのある最後のモデルということもあって今でも人気が高く、2万円前後で購入できることから中高生のスマホとして買い与えられることも多いようです。

先日発表された歴代「iPhone」ランキングでも1位に輝いています。

参考 歴代「iPhone」で1番好きな機種ランキング! 「iPhone 8」「iPhone SE」が人気の理由を専門家が考察:All About

「にこスマ」での取扱数も最多です。

iPhone8の中古 | SIMフリーの中古スマホなら【にこスマ】
【1年保証付きの中古端末】iPhone8をお探しなら、白ロムのみ取り扱いの伊藤忠商事グループの中古スマホ通販【にこスマ】で!SIMフリー端末のみを扱っているため、docomo、au、ソフトバンク、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル等、どの会社のSIMでも問題ございません。

近距離で撮影すると、角に傷が少しありました。
というか、明らかな傷ってこれくらいしかないんですけど。これでCグレードなの…?

さくっとセットアップして起動。
この辺りは特に言及するポイントはありません。

OSバージョンは15.3.1。
バッテリーは85%です。

簡単にベンチマークを取ってみました。
GeekBenchはマルチスレッドスコアが2362、AnTuTuは39万点弱

…iPhone 8ってこんなに性能良かったんだ…

Xperia 1 II

「Xperia 1 II」は取扱数は多くないものの、大きな傷が目立つ個体もなく、かつ記事執筆時点では価格が5万円均一(というかCグレードしかない)と分かりやすいです。
他のショップは状態がまちまち、価格も微妙に変えてくることが多く、状態と価格のバランスの取れた個体を探すのが大変ですが、「にこスマ」だと最低限の保証はされているので選ぶのがかなり楽です。

Xperia 1 IIの中古 | SIMフリーの中古スマホなら【にこスマ】
【1年保証付きの中古端末】Xperia 1 IIをお探しなら、白ロムのみ取り扱いの伊藤忠商事グループの中古スマホ通販【にこスマ】で!SIMフリー端末のみを扱っているため、docomo、au、ソフトバンク、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル等、どの会社のSIMでも問題ございません。

「Xperia 1 II」は「iPhone 8」よりは傷が多め。こっちはCグレードでも納得です。

商品ページ画像だとサイドの傷はこんな感じに映っています。
なんだかあまり目立っていません。

下辺の傷はこれ。映ってはいるけど…ちょっと分かりづらい…
がじぇっとりっぷはカバーを付けるのでそれほど気にはなりませんが…やっぱり傷はアップで撮って欲しいなぁ…

ディスプレイ面にも擦り傷がありましたが、光に透かして見ないと分からない程度で、通常使用では全く分かりません。

こっちもさくっとセットアップ。

セットアップ時点ではOSはAndroid 11。バッテリー充電能力は80%以上となっています。

セキュリティアップデートをした後はAndroid 12のアップデート案内が飛んできました。

さすがXperiaと思うのは画質設定の細かさ。
あと、面白いところでDUALSHOCK 4との連携なんて項目がありました。

こちらもベンチマーク。
GeekBenchはマルチスレッドスコアが3248、AnTuTuは64万点弱

旧世代品とはいえさすがフラグシップ機です。

まとめ

「にこスマ」は1年保証を付けながら価格的にはほかの中古スマホショップよりも安いくらいです(その代わり付属品が何もありませんが)。
分かりやすいとは言えませんがある程度画像も揃ってて大ハズレを引くリスクも低いですし、なるべくリスクを取らずに中古スマホを買うにはいいんじゃないかと。

今回はメインスマホを買い替えたわけですが、予算内に収まりましたし、多少の傷こそありましたが、がじぇっとりっぷとしては大満足です。
買い替えたスマホが寿命となる多分3年後か4年後にはまたお世話になりそうです。

iPhone 8は…多分サイズ比較でレビュー記事でちょくちょく登場すると思います。

関連リンク

created by Rinker
バーベイタムジャパン(Verbatim Japan)
¥717(2022/11/28 06:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

中古スマホEC「にこスマ」
公式ストア(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました