進化早くない? Sipeed「Lichee Pi 4A」はラズパイより使えそうなRISC-V SBC

シングルボード

2022年12月25日、AIoTデバイスメーカーのSipeedは、SoCにRISC-Vプロセッサを採用したコンピュートモジュールとドーターボード「Lichee Pi 4A」を発表しました。
記事執筆時点ではデポジット制の予約を行っています。

スポンサーリンク

スペック

■Lichee Pi 4A
CPUT-head TH1520
メモリ4~16GB LPDDR4-3733
ストレージ最大128GB eMMC
インターフェースUSB Type-C(2.0)×1
USB 3.0×4
HDMI 2.0
1GbE 有線LAN×2
microSDXC
オーディオジャック
wi-fi802.11ax+BT5.0

モデル名Lichee Pi 4A
メーカーSipeed
発売日2022/12
価格
価格(日本円)
CPUT-Head TH1520 (4コア)
(RISC-V 1.8GHz C910 ×4)
GPUBXM-4-64
NPU4TOPS
メモリー4〜16GB LPDDR4X-3733
サポートOSdebian
Android
OpenWrt
有線LAN1GbE x 2
Wi-fi802.11ax
802.11b/g/n
Bluetooth5
チップ
ストレージeMMC
microSD
USB3.0 x 4
2.0(Type-C) x 1
GPIO20pin x 1
映像HDMI (2.0)
MIPI-DSI (4lane)
カメラMIPI CSI ×2
(4lane+2lane)
オーディオジャック
その他インターフェース
消費電力
電源DC 5V
Type-C
奥行き
高さ
その他

特徴

「Lichee Pi 4A」はがじぇっとりっぷが普段取り上げているARMアーキテクチャではなく、RISC-Vアーキテクチャに基づいたSoCを搭載したSBCです。コンピュートモジュール(LM4A)とドーターボード(インターフェースボード)で構成されています。

RISC-Vアーキテクチャについては下の記事内で解説しています。
簡単に言うと、ARMと違ってオープンソースライセンスなので米国の制裁を受けにくく、中国企業が積極的に採用していることで爆発的に成長しているアーキテクチャとなります。

安すぎない? StarFive Tech「VisionFive 2」はメモリ8GBで64ドルからのRISC-V

製品名に”Pi”とありますがラズパイクローンというわけではなく、「Lichee Pi」シリーズを展開していて、その新モデルという位置づけです。
ただ、めちゃくちゃ意識はしているようで、製品ページにも「Raspberry Pi 4B」とのスペック比較表が掲載されています。

なお、Licheeはライチ(LycheeまたはLitchi)を表すようです。検索汚染を避けて綴りをもじったものと思われます。
ところでライチパイって美味しそうなイメージがわかないんだけど?

SoC

「Lichee Pi 4A」のSoCはT-head社製のTH1520
T-Head社はAlibabaのチップ設計子会社で、TH1520もすでにAlibaba Cloudのエコシステム内で使用されています。

参考 Alibaba Cloud Unveils Chip Development Platform to Support Developers with RISC-V based High-performance SoCs:Alibaba Cloud Blog

その構成はクアッドコアCPU「XuanTie C910」に、グラフィックはImagination Technologies「BXM-4-64」、NPUには「PowerVR AX3386」(4TOPS)、製造はTSMCの12nmプロセスとなっています。
「XuanTie C910」はRISC-V RV64GCベースの64bitプロセッサで、12ステップのスーパースカラー・パイプラインを備えています。

参考 Imagination’s GPU and AI Accelerator Licensed for the latest AIoT RISC-V-based applications:Imagination

そしてこのSoC、オープンソースなので中身も公開されているという。まぁ公開されていても個人じゃ作れないんですが。

参考 T-head-Semi / openc910:github
参考 データシート:alibaba.com ※PDF

性能についてはざっくり「Raspberry Pi 4」と同程度になるようです。
RISC-Vはまだ発展途上でツール側の最適化が済んでいない面もあるようで、RISC-V最適化済みのツールでコンパイルするとベンチマークスコアはかなり伸びるという結果も示されています。

メモリとストレージ

メモリは4GBから16GBのLPDDR4X-3733。すでに現行世代のARM SoCと並んでるんですけど?

ストレージは最大128GBのeMMCまたはmicroSDです。
eMMCはコンピュートモジュール上に実装(換装不可)、microSDはドーターボード上となります。

その他

無線LANはWi-Fi 4(802.11 b/g/n+BT5、またはWi-Fi 6(802.11ax)+BT5。
無線LANチップはコンピュートモジュール上ではなく、ドーターボード上に実装されます。

有線LANはデュアル1GbEです。

電源はDC5VまたはType-C。ドーターボード上にはPoE用のピンホールもあり、PoEもできるようになっています。

操作方法やイメージファイルはSipeed Wikiにまとめられるようですが、記事執筆時点では「Lichee Pi 4A」は未掲載です。発売までには掲載されるでしょう。

外観

コンピュートモジュール(LM4A)です。
260ピンなのでSO-DIMM規格とは思いますが、高さ(奥行き)がありますね。

基板上の回路はかなりゆったりしていますが、SoC部分の縦の並びがいっぱいいっぱいなので、ここに合わせるしかなかったっぽい雰囲気です。
DIPスイッチの説明は、記事執筆時点ではありません。

ドーターボードを含めたインターフェースです。
電源はType-C入力で、GPIOは20ピン。

ガワ付きだと、「Lichee Router 4A」と呼び名が変わります。
GPIOピンが横向きなので、ケースがあっても使えるようになっています。

また、この画像でようやく、microSDスロットが電源ポートの下にあることが判明しました。

コンピュートモジュールのメリットとして、集積化が容易という点が挙げられます。
公式でも最大7枚のLM4Aを挿せる、Mini-ITX規格のクラスターボード(Lichee Cluster 4A)が用意されています。

ほんとに出るのか怪しい気がしますが、6インチの「Lichee Phone 4A」と10.1インチの「Lichee Pad 4A」も計画しているようです。

まとめ

「Lichee Pi 4A」は予約を開始しているものの、記事執筆時点では価格が公表されていません。一応2023年Q1中の発売を目指しているようです。
発売時はAliExpressの公式ストアでも販売するとのこと。

ちなみに予約は10ドルのデポジットを払うことで、20ドルの割引と優先配送が受けられるというものです。予約の取り消し(メール)もできます。
ただ、モノは期待できそうなだけに、ここまでやって価格未公表だとか、Phone/Padとかが不穏な感じなのがなんとも言えず。

とりあえずちゃんと発売されるといいなぁ…
まぁ、Sipeedは多数のAIoT製品を発売しているので発売はされるでのでしょうが…不安だ…

2024年1月14日追記:販売ページを記載しました。価格は8GB+32GBで20,536円、16+64GBで27,229円(いずれも追記時点のレート)です。

531.0¥ |Sipeed Slisheepi 4a risc v th1520 Linux sbc開発ボード| | - AliExpress
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

関連リンク

Lichee Pi 4A
Sipeed Wiki ※記事強執筆時点では未掲載

コメント

タイトルとURLをコピーしました