【レビュー】 Lenovo「Ideapad S540(AMD)」のメモリを換装したら性能がちょっと上がった話

PC

がじぇっとりっぷでは先日Lenovo「Ideapad S540(AMD)」のレビューを行いました。

【レビュー】 Lenovo「IdeaPad S540(14,AMD)」 知っていたけどRyzenはやっぱりすごかった

記事内でもちょっとだけ触れていますが、Ryzen機はメモリ増強でスコアが伸びるという噂があったので、実際に検証してみました。

「Ideapad S540(AMD)」をLenovoで見る

スポンサーリンク

メモリ換装

何はともあれ、まずはメモリの入れ替えです。

「Ideapad S540(AMD)」は背面の見えているネジだけ外せば、分解することができます。
取っ掛かりがないので、吸盤を使って外します。

内部の全体図です。
真ん中にあるのがメモリです。シールドの下にスロット、右側が4GBのオンボードメモリとなっています。

シールドを開けるとこんな感じ。

今回の検証に使用するメモリです。
左から、16GB DDR4-2666、16GB DDR4-2400、4GB DDR4-2666(もともと入っていたもの)となります。

Ryzen 3500Uは仕様ではDDR4-2400までの対応なので、DDR4-2666もDDR4-2400相当として動くはずなのですが、標準で入っていたものがDDR4-2666だったため、どちらも試してみることにしました。

上記3つとメモリ無し(オンボードのみ)の、計4パターンで検証を行います。

メモリを換装すると、ちゃんと20GBになっています。
これはDDR4-2666に換装していますが、DDR4-2400相当で駆動していることも分かります。

GPUには2GBが割り当てられているようです。8GB(4GB+4GB)のときも2GBだったので、これがGPUへの割当の上限っぽいですね。

比較結果

スコア一覧表は数字ばかりなので、最後に載せています。

結果から先に書くと、確かにメモリ換装の効果はありました。
スコアを高い順に並べるとおおまかですが、16GB(2666)>16GB(2400)>4GB(標準)>>>オンボードのみ、くらいの感じです。
オンボードのみだとGPUに振られるメモリが512MBとなるので、性能ががくんと落ちました。

16GB(2666)でおおよそ4〜5%の上昇でした。誤差みたいな感じですが、ちゃんと傾向として出ています。
ゲームタイトルや設定によっては20%近く伸びたりもしているので、メモリの使い方が大きく影響しているようです。

16GB(2400)は、アプリによりますが16GB(2666)と4GB(標準)の丁度中間くらいになる傾向が強いです。消費メモリによっては速度のほうが問題になるのか、4GB(標準)より低くなったりもします。
そもそも同じDDR4-2400相当の駆動のはずなのに差が出るのはちょっと不思議ですが、レイテンシの関係ですかね…?

FireStrike(Graphic)
16GB(2666)1986
16GB(2400)1854
4GB(標準)1908
オンボード1389

ベンチマーク項目にメモリが入っているPassMarkなんかはスコアの伸びがいいですね。

PassMark
16GB(2666)3066
16GB(2400)3020.9
4GB(標準)2927
オンボード2473.6

GPU結果は伸びたものの、CPUの処理能力についてはアプリによってばらばらで、さらに言うと複数回実行すると結構スコアが変わりました。

細かく検証はできていませんが、16GBでは部分的にしかデュアルチャンネル(オンボード4GB+16GBの内4GB分)になっていないので、メモリのどのあたりを使ったかや、メモリのレイテンシが影響していそうです。
3D Markについては、GPU→CPUの順でベンチマークを取るので、GPU部で頑張りすぎた結果、サーマルスロットリングが発生している可能性もあります。

GPUでもメモリを食わない1280×720だと逆転していることもあります。これも先述の理由が絡んでいるのではないかと予想しています。
1920×1080だと換装の効果は大きいです。

MHF(1280)
16GB(2666)6761
16GB(2400)6733
4GB(標準)6805
オンボード4002
MHF(1920)
16GB(2666)3650
16GB(2400)3345
4GB(標準)3047
オンボード2338

結論としては、大きくスコアは伸びないけれど、FHDでゲームプレイするときには効果あり、720pだと逆効果になることもあり、といったところでしょうか。
落ち込み幅は大きくないので、メモリ増強の恩恵のほうが大きいですけどね。

関連リンク


IdeaPad S540(14,AMD)

結果一覧

メモリ16GB(2666)16GB(2400)4GBonboard
PassMarkTotal30663020.929272473.6
CPU Single1876195219561913
CPU Multi8573.58366.68383.77117.4
2D454.7441.2441.9438.1
3D1658.81730.21698.51047.6
Memory1574.31587.21378.21086.4
Disk13461.711253.612128.712739.7
CPU-ZSingle379.2380.5388.6392.2
Multi1989.92069.92069.51990.8
GeekBench4Single3878396738393657
Multi11728117711160010107
OpenCL33380313263024924419
OpenCL(dGPU)
GeekBench5Single908901898877
Multi3098304530662563
OpenCL9954989190237531
OpenCL(dGPU)
CrystalMarkMark332977326798328145305372
ALU97807975499777697446
FPU67433670936731667413
MEM58073554495340735977
HDD62092593696149860992
GDI9045742681698003
D2D3996385338503481
OGL34531360593612932060
CINEBENCH R15OpenGL42.00fps41.04fps40.27fps29.03fps
CPU(S)136cd139cd143cd140cd
CPU(M)643cd649cd653cd641cd
PCMarkALL3757373437823460
Essensial7448732276137036
Productivity6052590459675444
DigitalContent3194326932342937
3DMarkTimeSpy694682692517
Graphics620608617458
CPU2179220522281928
FireStrike1793168517331257
Graphics1986185419081389
Phisics7545739075707232
Combined625594610426
NightRaid6480636265115280
Grapihics7968748176615812
CPU3149344535193479
SkyDiver6244580361084696
Graphic6357573761734627
Phisics6178612561165534
Combined5592585056574213
CloudGate102239807100698345
Graphics15002135411388710350
Phisics4827499151324974
IceStorm69225612126010053097
Graphics86649855598429567305
Phisics40631306682998230537
IceStormEX55019488804822440771
Graphics61765573485850745594
Phisics39805322262985829756
IceStormUnlimited74758932746903570892
Graphics123057126605127904109617
Phisics31494485442644131699
VR Mark114011201100不可
DQ(1280・標準)1055610887104667664
DQ(1920・最高)6022607557373711
FFXIV(1280・標準)4125407038402708
FFXIV(1920・最高)1650161615981113
FFXV(1280・標準)1561150715041054
FFXV(1920・最高)
MHF(1280)6761673368054002
MHF(1920)3650334530472338

コメント

タイトルとURLをコピーしました