今年はおすすめかも。 DELL「Inspiron 13 5330」はRaptor Lake-PにTB×2で13万円台から!

PC

2023年1月31日、DELLはIntel第13世代Core CPU(コードネーム:Raptor Lake)を搭載した13.3インチノート「Inspiron 13 5330」を発売しました。

スポンサーリンク

スペック

■ Inspiron 13 5330
CPUCore i7-1360P
Core i5-1340P
メモリ16GB DDR5-4800
ストレージ512GB NVMe SSD
画面13.3インチ IPS QWXGA
インターフェースUSB Type-C(TB4)×2
USB 3.0×1
HDMI
オーディオジャック
wi-fiWi-fi 6E+BT5.2
バッテリー54WHr
サイズ296.68×213.5×15.65mm
重さ1.24kg

特徴

「Inspiron 13 5330」は「Inspiron 13 5320」の後継機です。

高価なパーツもりもり。DELL「Inspiron 13 5320」はAlderLake世代の13.3インチノート

基本的には前世代「5320」のCPUアップデート版で、どうも筐体もそのままっぽいのですが、「5330」ではCore i3モデルがなくなりました

CPU

「Inspiron 14 5430」のCPUはIntel第13世代 Raptor Lake-P世代のCore i7-1360PまたはCore i5-1340Pです。
前述の通り、Core i3のラインナップはありません。一応グローバル仕様ではCore i3もあるのですが、日本ではCore i3って人気ないからなぁ…

Core i3-1215Uはマジで?ってくらい性能が高かったんですけど、それでも売れなかったんでしょうね…

最大24コア! Intelの第13世代Core CPU「Raptor Lake」は劇的変化はないけど順当にパワーアップ

Core i7-1360PとCore i5-1340Pはどちらも12コア16スレッド、4P8E構成で、TDP28Wの高パフォーマンスCPUです。
違いはターボ周波数と内臓グラフィックのEU数です。

CPUPassMark
Core i9-13900HX(24C/32T)197732084
Ryzen 9 7945HX(16C/32T)170331848
Core i9-12900HX(16C/24T)163031853
Core i9-13900H(14C/20T)149331991
Core i9-12900H(14C/20T)139321789
Core i5-12500H(12C/16T)108541617
Core i5-13500H(12C/16T)106001743
Core i7-1360P(12C/16T)99401835
Core i5-1340P(12C/16T)95121601
Core i7-1260P(12C/16T)92661759
Ryzen 9 6900HX(8C/16T)91511511
Ryzen 9 5900HX(8C/16T)76421410
Core i5-1240P(12C/16T)73821694
Ryzen 7 6800U(8C/16T)70491332
Ryzen 5 6600U(6C/12T)63231557
Ryzen 7 5800U(8C/16T)63231304
Core i7-1255U(10C/12T)62711641
Core i3-1220P(10C/12T)59851401
Core i5-1235U(10C/12T)55561444
Intel N305(8C/8T)50711077
Core i3-1215U(6C/8T)45491449
Core i7-1165G7(4C/8T)43971354

上段:CPUマルチスレッド、下段:シングルスレッド

ベンチマークではCore i7-1360PはGeekBench 5で10000近くをたたき出しています。
Core i5-1340Pは最大動作周波数の差の分だけ低くなっていますが、それでもさらっとRyzen 9 6900HXや前世代上位のCore i7-1260Pを上回っています。

グラフィックについては第11世代Tiger Lakeから引き続きXe-LPアーキテクチャで変わっていませんが、Xe-LPはかなり強力な内蔵グラフィックなので、非ゲーミングノートでやるような作業では不足することはないでしょう。

内臓グラフィックの差も2割もないくらいなので、Core i5-1340Pだからと言って不満を抱くこともないと思います。

メモリとストレージ

メモリはオンボード16GB LPDDR5-4800
前世代「5320」ではCore i3/8GBがありましたが、それがなくなったので全モデル(といっても2モデルしかありませんが)16GBとなりました。

ストレージは512GB M.2 SSD
おそらくはPCIe Gen4 SSDとは思いますが、スペックシートでもGen3/Gen4が混在しているので、確証はありません。

参考 Inspiron 13 5330サポート情報:DELL

その他

無線LANはWi-fi 6E(802.11ax)対応。Bluetoothはv5.2です。

バッテリーは54WHrと、14インチの「Inspiron 14 5420」と同じ容量です。
1時間で最大80%の急速充電(ExpressCharge)に対応しています。

webカメラは1080pで、「インテルEvoプラットフォーム」準拠となっています。

外観

正面です。
画面は13.3インチQWXGA(2560×1600)
色域はsRGB 100%、輝度は300nitsでコントラスト比は1200:1、リフレッシュレートは60Hzです。

DELLのメインストリームってあまり高価な液晶を使っていないっぽいのに、すごく見やすいんですよね。

1. USB 3.2 Gen 1 Type-A
2. オーディオ ジャック
3. HDMI 1.4(4K/2K出力未対応)
4. Thunderbolt 4.0
5. Thunderbolt 4.0

インターフェースは「5320」から引き続きThunderbolt4×2
これが地味にありがたくて、10GbEアダプタのような、給電能力を持たないTB3/4デバイスを使いながらも残ったポートで充電できるので、不安定になりにくいです。

あとHDMIが1.4でなぜか4K非対応(FHDまで)となっているので、外部モニターもできればType-Cでつなぎたいところです。

キーボードはedge to edge(端から端まで)。
はっきり言って、見た目的には”HDMIのあるXPS”と呼んでもいいくらいですね。

「5320」と筐体が同じっぽいのでヒンジ部は「5430」にある突起が付いていません。

内部イメージ。
デュアルファンなので冷却も十分そうです。

まとめ

「Inspiron 13 5330」の価格は136,980円から。Core i7モデルはCPUだけ違って152,980円です。

前世代の時は14インチの「Inspiron 14 5420」がメモリ換装可能で8万円台から(現在は79,980円~)と、リーズナブルかつ拡張性があったので、オンボードメモリな13.3インチはおすすめしづらかったのですが。
今世代では「5430」が上位構成のみで低価格帯がなく、さらにメモリもオンボードとなったので、どちらかというと高解像度ディスプレイかつTB4×2な「5330」の方がおすすめになっています。

すごく穿った見方をすれば、第13世代って第12世代との差が少ないので、DELL的にはスキップしたかったのかなぁと。なにせ14インチと16インチは1モデルずつですし。
でもそういうわけにはいかないので、一応出すだけは出して、日本人好みと言える13.3インチサイズは2モデル用意したんじゃないかなぁと。

あくまで穿った見方ですけどね。というわけで今年は(14インチがいまいちなので)13.3インチがおすすめです。
いや、一番のおすすめは(記事執筆時点では併売されている)「14 5420」なんですけどね。

関連リンク

コメント

  1. 匿名 より:

    CPUが両方ともCore-i7になってるっす

  2. 匿名 より:

    Core i7-1360P
    Core i7-1340P
    CPUが両方ともCore i7になってるっす

タイトルとURLをコピーしました