測るだけ。Bagel Labsの「PIE」はスマートなスマートメジャー

クラウドファンディングのkickstarterに、健康診断などで使うメジャーをスマート化した「PIE」が登場しました。

スポンサーリンク

スペック

メーカー Bagel Labs
モデル名 PIE
発売日 2018年7月
価格 49ドル
ディスプレイ 0.96インチOLED
解像度 128*64
計測範囲 2cm〜150cm
計測単位 インチ、mm、cm
計測精度 1mm(1/16インチ)
計測誤差 ±1mm(±1/32インチ)
バッテリー 400mAh
稼働時間 15時間
電源入力 microUSB
Bluetooth 4.2
対応OS iOS/Android
認証 CE、FCC、Telec、KC
80mm
奥行き 65mm
高さ 24mm
重量 67g

特徴

「PIE」の機能はシンプルです。
測った長さをデジタル化する。計測記録をスマホに送る。ただそれだけです。

似たようなものがないかと探しましたところ、工具やらマンガやらに紛れて一点見つけました。


Health O Meter HDTM012DQ-69

しかし、測った長さをデジタル表示するだけ(しかもインチのみ)でスマホ連携はありません。

意外なことに”ありそうでなかった商品”がこの体測用のデジタルメジャーでした。

大きさは一般的な体測用メジャーを一回り大きくしたくらいです。
ボタンもセーブボタンとパワーボタンの2つだけとシンプル。

手の大きさと比較すると握りやすい程度の大きさであることが分かります。

そして、これはいいなと思ったのが、このフックです。

体にぐるっと回して、先端をフックに引っ掛けて、アジャストする。視線を落とせばデジタル表記された計測結果が見える。

ポンとセーブボタンを押せばスマホにデータが送信される。
これ、地味に使い勝手が良さそうです。

アプリと連携すれば、アプリ上で計測データを見たり、記録をつけていったりすることができます。

表示もインチとcm、あとmmもあるそうです。

バッテリーは400mAhと、結構な容量を搭載しています。連続稼働時間は15時間…そんなに必要なんでしょうか…

まとめ

「PIE」の開発メーカーのBagel Labsは以前にも同じスマートメジャーの「Bagel」でクラウドファンディングを行い、135万ドルを集めています。
「Bagel」はテープはヒモで、レーザー測定、ホイール測定、ボイスメモの機能を搭載していました。それにデジタル表示も側面部です。
どちらかといえば工具としてのメジャーですね。

工具要素の強い「Bagel」に対し、「PIE」は体測向けに特化しています。
操作もシンプル化されていますし、「Bagel」にはなかった先端をフックに引っ掛けて締めるという方法で計測できます。

価格は1台49ドル。100台限定39ドルはとっくに売り切れです。
ファンディングは3万ドルの目標に対し、記事執筆時点で5万ドル弱となっています。
締め切りは2018年6月16日17時となっています。

製品としては完成しているようなので、比較的安心して買うことができそうです。
問題としては配送先一覧から日本が排除されていることくらいでしょうか。ダメじゃん…

関連リンク


デジタルメジャー eTape16 (amazon)

PIE: Smart Tape Measure for Your Body – kickstarter