1GbEはもう古い! 2.5GbE対応デバイスをまとめてみた

ブログ

がじぇっとりっぷでもNASなどたびたび取り上げていますが、昨年あたりから2.5GbE対応機器が増えています。

個人的には10GbE!と叫びたいところですが、2年程前にポート当たり1万円前後になってからはなかなかコストが下がらず、古いLANケーブルの入れ替えが必要など、なかなか爆発的普及には至りそうにありません。

一方で2.5GbEは既設のCat 5eケーブルで対応可能、さらにCPUのネイティブ対応が始まり、スイッチングハブはポート単価が2,000円まで下落、USB3.0接続でもでもフルスピードが出せる、デスクトップはPCIe x1スロットで対応可能など好条件が揃い、各メーカーから新製品がどんどん発売されています。

そんなわけでこの辺で一度取りまとめてみたのがこの記事です。
かなり数が多いので、主要メーカーあるいは安価な製品を中心としています。

スポンサーリンク

LANケーブル

前述したように、2.5GbEはCat 5eケーブルでも十分ですが、今後を考えると10GbEに対応したCat 6aケーブルに入れ替えていくことも検討した方がいいでしょう。
Cat 7でもいいのですが、正しくアースを取っていないとあまり意味がないようです。

LANカード

前述したように、デスクトップ向けのLANカードはPCIe x1仕様です。
多くのメーカー製デスクトップやマザーボードはx16 + x1構成だったりして、x4接続が必要な10GbEカードを使おうとすると、グラフィックボードとの排他になったりします。

その点、2.5GbEカードはグラフィックボードと共存できるので導入のハードルが低くなります。

プラネックス GPE-2500T

Plus one 2.5 GigaBit rev.B

無名メーカーの製品ですが、3,000円を切る安価な製品です。

LANアダプタ

プラネックス USB-LAN2500R

UGREEN ‎70446JP

Type-C接続製品の中では安価なのがUGREENです。

UGREEN USB C LAN アダプター USB Type C to RJ45 転送速度最大2.5Gbps 超高速イーサネット アダプタ MacBook iPad Pro Dell Lenovo HP XPSなど
UGREEN

Cable Matters 202095

USB-AとUSB-C両対応な製品です。
Cable Mattersは2009年設立の、米国マサチューセッツ州サウスボローにあるパソコン周辺機器や家庭用電化製品向けのアクセサリーなどを手掛ける企業です。

スイッチングハブ

プラネックス FX2G-05EM

他社が1.5万円前後で販売していたところに価格破壊を起こしたのが「FX2G-05EM」です。5ポートで9,900円と、ポート単価を2,000円に引き下げました
電源端子も前面にあり、ラックに収めるにも向いた設計となっています。

QNAP QSW-1105-5T

ルーター

NETGEAR RAX120

2.5GbEではなく5GbEですが…
そもそもルーターの場合は2.5GbEってほとんどないんですよね。

「RAX120」はWi-fiも4800+1200Mbppsですし、USB3.0が2ポートあるので外付けHDDなどを繋げばデータのやり取りのみの簡易NASとしても使えます。

QNAP QMiroPlus-201W

2.5インチ×2を搭載可能なSD-WANルーターです。
Wi-fiはトライバンド(867+867+400Mbps)ですが、802.11ac(Wi-fi 5)止まりなのがすごく惜しいです。

PoEインジェクター

PoEインジェクターとは何?というと、通常のネットワークの途中に挟んで、PoE(Power over Ethernet)対応ネットワークにするためのアダプタです。
PoE対応ネットワークカメラなどをコンセントレスのLANケーブル一本で動作させることができるようになります。

プラネックス INMG-ADE3AT

NAS

I-O DATA HDL2-AAX2/E

I-O DATAは2020年から2.5GbE対応NASを販売していたりします。
QNAPやSynologyのようにあれやこれやとできるような高機能機ではなく、ストレージ機能+メディアサーバーくらいのものですが、本来NASに求めるものはこのくらいではないかと。

2TB(1TB×2)モデルはセール時にはドライブなしモデルより安くなったりします。

QNAP TS-253D

がじぇっとりっぷもレビューした、QNAPの人気モデル。
少々お高いですが、デュアル2.5GbEにロープロファイル限定ながらPCIe x4スロットを持つのが特徴です。

【レビュー】 QNAP「TS-253D」 2.5GbEの実力やいかに【基本編】

ASUSTOR Drivestor 2 AS1102T

ASUSTORはマルチギガビット化はQNAPより遅れていましたが立て続けに2.5GbEに対応し、エントリーモデルにも2.5GbEを導入してきて、いまだエントリークラスには導入できていないQNAPを追い越しました。
今のところ2万円で2.5GbEはI-O DATAとASUSTORだけですね。

ASUSTOR NIMBUSTOR 2 AS5202T

Celeron J4005を搭載したミドルロークラスのNASです。
デュアル2.5GbEにメモリは2スロットで増設可能ながらPCIeスロットはなしと、QNAP「TS-253D」の少し下くらいの位置づけになります。

ミニPC

ミニPCは最大2.4Gbpsな802.1ax(Wi-fi 6)で済ませることが増えており、2.5GbE搭載機はそこまで多くありません。
また、Gigabyte製品のように国内発売がない製品も多いです。

MINISFORUM U850

Core i5-10210U搭載のミニPCです。
以前にレビューしており、拡張性が高く、カスタマイズしがいのある一台でした。

【レビュー】 MINISFORUM U850:使い方を妄想してしまう、拡張要素の大きな小型静音ミニPC

コメント

タイトルとURLをコピーしました