2018年の総まとめ。がじぇっとりっぷ年間記事ランキング。収支の話もちょっとだけあるよ

がじぇっとりっぷはこの1年で約180本の記事を公開してきました。
今回の記事は1年の総まとめ、年間人気記事ランキングです。どこのブログやメディアでも年末恒例のやつですね。

スポンサーリンク

年間人気記事ランキング2018

1位 [比較表] 格安4Kテレビ31モデルを比較してみたら東芝無双でした(2018年8月14日更新)

そろそろテレビの買い替え時期ということもあり格安テレビを調べていたのですが、意外なことに格安4Kテレビの比較というものがなかったので作成して...

圧倒的1位です。年間PVの1割がこの記事でした。
記事執筆当時は格安4Kに絞ったランキングのたぐいもなく、検索順位の上位に君臨していたのですが、最近は類似のランキングやおすすめ○選な記事が増えてきています。

2位 Nexus7(2013)にAndroid 8.1.0 (Oreo)をインストールしてみたので手順を公開します。

最近出番のなかったNexus7(2013)を実験がてらAndroid 8.1.0 (Oreo)にアップデートしてみたので、手順の備忘録です。...

この記事も公開からずっと上位をキープしており、Nexus7がどれだけ愛されているのかがよく分かります。
ROMが出たらAndroid 9も試したいところですが、未だにNexus7用は出ていないんですよね…

3位 CPUの型番を見てもよくわからないという人のために、世代別CPU早見表と性能指標をまとめました

選択肢が多いのはいいことですが多すぎるのも考えものです、がじぇっとりっぷです。 ノートPCやNASの比較表を作成していると、Core i5...

じわじわと順位を上げて、いつの間にか3位になっていました。
更新が止まっているので、年明けにはリストの更新をしたいところです。

4位 Ryzen Mobileノートのプレミアモデル。HP「ENVY 13 x360」はほぼ文句なしの出来栄え

Ryzenモバイルノートの中ではダントツのデザインを誇る「ENVY 13 x360」が4位に入ってきました。
AMD派としては嬉しいですね。
このあともRyzenモバイルノートがランクインしています。

5位 これからノートPCを買う人は注意。dGPUの「GeForce MX150」は2種類あるらしい。

13.3インチ版と14インチ以上版では「GeForce MX150」のスペックが違っているというお話。
軽く触れているサイトはありますが、しっかりまとめた記事は他になく、「GeForce MX150」で検索するとTOP10に入っているのが伸びた要因でしょう。

6位 ついに来た! AMDのモバイル向けRyzen搭載ノートがHPから発売(ただし海外)! 「ENVY x360 Ryzen」はIntelに勝てるのか

2017年の記事ですがランクイン。
初のRyzenモバイルノートで、国内発表された時にPVが伸びました。

7位 Ryzen mobile+Thunderbolt3きたか? HP「EliteBook 735 G5」は理想のノートかも

糠喜びに終わったモデルですね。Ryzen機へのThunderbolt3搭載は結局叶いませんでした。

8位 NAS 2台用 4メーカー30機種のスペックを細かく比較してみた(2017年12月23日更新)

こちらも2017年の記事です。更新も2017年で止まっています。
といっても、2018年は主要メーカー合わせても数モデルしか出ていませんが…
NASはとにかくライフスパンが長く、この記事も地道に毎月PVを稼いでいます。

9位 [比較表] まだまだ発売されていた! 最近発売された格安4Kテレビ一覧 第2弾(9モデル)

格安4Kテレビ比較表の第2弾です。
スペック比較表自体は第1弾にも盛り込んでいるからか、それほどPVは伸びませんでした。

10位 コスパに優れたラズパイ互換SBC「Rock64」のPINE64から「RockPro64」が近日登場。なんとPCIe 4xスロット搭載だけどサイズは2倍に

10位にしてようやくSBC(シングルボードコンピューター)ネタの登場です。
一応、メインジャンルのはずなのに…
RK3399搭載機の中でも初期に紹介し、また、7月に秋葉原で販売開始されたということもあってそれなりに話題になりました。

PVについて

実はがじぇっとりっぷでは大雑把な月間PVを公開しています。
2018年11月で72,000ちょっとでした。

右肩上がりに伸びていたものが8月くらいから横ばい気味になっています。

打開する簡単な方法は記事執筆ペースを上げることなわけですが、現在の環境と執筆に使える時間を考えるとなかなか難しいです…

収支について

がじぇっとりっぷではいくつかのアフィリエイトを使用しており、そこから広告収入を得ています。
また、ありがたいことにアフィリエイトを通さない話もいくつか頂いており、記事化することもできました。

そんながじぇっとりっぷの売上ですが、ブログの開始が昨年10月ということもあり、今年の前半はあまり収入がなく、最初のうちは今年いっぱいかけてサーバー代、ドメイン代、買い換えたノートPC代が賄えたら御の字かなぁというくらいの気持ちでした。

月収が1万円を超えたのは4月でした。
それからは増えたりちょっと減ったりしながら全体としては右肩上がりに伸びて、年末には5桁半ばとなり、トータルでは確定申告が必要な位にはなりました。

おかげさまでサーバー代、ドメイン代、ノートPC代が賄えただけでなく、ディスプレイを購入し、デスクを買い換え、SBCやいくつかのガジェットを購入することもできました。

来年は座り心地のいいチェア(現在は余っていたダイニングチェアなので腰が辛いです…)と検証用のデスクトップ(もちろんRyzenで!)、10GbE環境、ギガ超え無線LAN環境なんかを揃えられたらなーと思っています。
ぶっちゃけ検証環境が揃ってないことがレビューの進まない大きな要因の一つなので…

最終的にはブログで飯が食えたらいいのですが、ニッチジャンルばかり攻めてるのでそこまでは厳しいかな…

2019年の目標

・月10万PV超え。

まずはこれです。
本当は今年の目標だったのですが、残念ながらクリアならず。
2019年の前半くらいにはクリアしたいですね。

・年間200本以上書く

冒頭にも書いたように、2018年は180本ほどになりました。
理想としては1日1記事以上なのですが、兼業のうちは難しいですね。帰宅後の執筆だと気力が持ちません。

・ジャンルを広げる

がじぇっとりっぷの現在のメインジャンルはSBC、ガジェット、NAS、NUC、ノートPC、クラウドファンディングネタといったところになります。
来年は802.11axが本格的にやってくるルーター界隈、スマートウォッチなどのモバイル系、ESP32のようなマイコン系にも話を広げられたらなぁと思っています。

最後に

なにはともあれ、今年一年お付き合いいただきありがとうございました。
来年もブログを更新してまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク