2020年の総まとめ。がじぇっとりっぷ年間記事ランキング。収支の話もちょっとだけあるよ

がじぇっとりっぷは2019年に約235本の記事を公開いたしました。
今回の記事は1年の総まとめ、年間人気記事ランキングです。どこのブログやメディアでも年末恒例のやつですね。

がじぇっとりっぷでは今回が3回目となります。

がじぇっとりっぷはこの1年で約180本の記事を公開してきました。 今回の記事は1年の総まとめ、年間人気記事ランキングです。どこのブログやメデ...
がじぇっとりっぷは2019年に約190本の記事を公開いたしました。 今回の記事は1年の総まとめ、年間人気記事ランキングです。どこのブログやメ...
スポンサーリンク

年間人気記事ランキング2020

1位[レビュー] 中古で購入したLenovo「Thinkpad X250」は強化すれば現役で十分通用しそう

サブノート兼Windows搭載検証機としてLenovo「Thinkpad X250」を購入したので、レビューをお届けします。 ※2019年...

2位Nexus7(2013)にAndroid 10 (Android Q)をインストールしてみたので手順とベンチマークを公開します。

がじぇっとりっぷでは過去にNexus7(2013)にAndroid8.1(Android Oreo)およびAndroid 9(Android...

3位【レビュー】 Lenovo「IdeaPad S540(14,AMD)」 知っていたけどRyzenはやっぱりすごかった

がじぇっとりっぷはAMD派であることを度々公言していますが、実はこれまでRyzen機のレビューがありません。 ということで、Lenovo「I...

4位性能上がったなぁ。 「GeForce MX350/MX330」が登場。性能はGTX 960M並に

5位Nexus7(2013)にAndroid 8.1.0 (Oreo)をインストールしてみたので手順を公開します。

6位【終売】Lenovo「ThinkPad E495」を3万円台(タイミングによっては実質3万円切り)で購入する方法

7位【レビュー】Lenovo「ThinkCentre M75q-1 Tiny」はコスパのやばすぎるRyzenミニPC

8位【レビュー】 Docomo「dtab Compact d-01j」は2年半前のモデルだけどコスパ抜群の高精細タブレット

9位[レビュー] Lenovo「Thinkpad X250」にM.2 SSDを追加してデュアルストレージ化してみました

10位今一番安いRyzen 4000。 Lenovo「IdeaPad Slim 350 14」は4.1万円から

2019年2月に公開した「ThinkPad X250」のレビュー記事が伸びて、1位と9位になりました。
2019年の時も書きましたが、リース期限切れなどで中古市場に多く出回るようになったのが理由と思われます。

みんな大好き「Nexus 7」は2位と5位ですね。
本当なら来年一発目は「Android 11 on Nexus 7」をしたかったのですが、まだOSが安定していなくて断念。でも来年のどこかで公開したいと思います。

その他は格安機関連が6位、7位、10位に入っています。

11位【レビュー】Lenovo「ThinkCentre M75q-1 Tiny」の電源アダプタを変えたら爆速に…なりすぎでしょこれ

12位なにこのモデル名…? Lenovo「ThinkCentre M75q-1 Tiny」は「M715q Tiny」の後継機種

13位【レビュー】 Lenovo「ThinkPad E495」はコスパ最強すぎるノートだけど最安構成には注意

14位一番安いThinkPad。 Lenovo「ThinkPad E14/E15 Gen2」はRyzen 4000シリーズ搭載で5万円台から

15位これは迷う… AnkerのLEDプロジェクター「Nebula Cosmos」はFHDが5.6万円、4Kが13.5万円

16位【セール】dynabook「dynaDesk DT100/P」がNTT-Xでほぼ半額。DELL/Lenovoより安い?

17位CPU更新! Synology「DS220+」「DS720+」は価格帯変わらずGemini Lake Refresh世代に

18位4インチの極太タイヤ。「MATE X」は折りたたみできる電動自転車

19位Nexus7(2013)にAndroid 9 (Android Pie)をインストールしてみたので手順を公開します

20位これは人気出そう。ASUS「Mini PC PN50」はRyzen 4000シリーズ搭載のNUCサイズPC

11位から14位までは格安機関連。2019年は10位だった”MATE違い”はしぶとく18位にランクインしました。

全体で見るとレビュー記事が7つ入っており、やっぱり実機情報は強いんだなぁと。

なお、がじぇっとりっぷメインカテゴリの一つであるSBC(シングルボードコンピューター)は、24位のRock Pi 4用「SATA HAT」、58位のDFI「GHF51」、60位のKobol「Helios 64」がTOP3でした。

…去年より下がってるし、”MATE違い”にすら負けるって…
でもSBC関係の日本語情報源って本当に少ないので、今後も継続して発信は続けます。

PVについて

ざっくり言うと、年間PVは115万でした。月間最高は6月の12.9万です。

目標だった月10万PV・年間100万PVは達成できましたが、6月をピークに8万まで落ち込み、10万の壁にぶつかっている状態です。

多分記事のタイミングとかテーマの選択を変えれば伸びるのでしょうが、”らしさ”との両立がなかなか難しく、来年の課題ですね。

収支について

実はがじぇっとりっぷ、去年の終わりに仕事を辞め、現在はブログ一本の状態になっています。収入としては激減ですが、まぁ死にはしないだろうくらいの軽い気持ちです。
ヤバいときは全財産が5,000円切ってましたし、その頃に比べればへいちゃらです。

引きこもったタイミングで来たのがコロナ禍だったのですが、個人事業主の開業届を出していなかったので、支援制度が使えず…そこはちょっと失敗しました。

あらためて収支についてですが、がじぇっとりっぷではいくつかのアフィリエイトを使用しており、そこから広告収入を得ています。
まあだいたいPVに比例しているので、収益は去年より伸びて、軽自動車の上位グレードくらいになりました。

でも今年はPCを買いまくったり(数えたら19台買ってました)、レビュー用機材を拡充したりと結構支出も多く、去年同様8割近くは経費に消えています。差し引きだと収益は「お父さんのお小遣い」よりちょっと少ないくらいですね。

でも貯蓄は横ばいだったので、一応「ブログで飯を食う」は達成しました。

…と書こうと思って念のため通帳を見返したら、今月買ったPC3台分がマイナスでした。
「ブログで飯を食う」にはもう一歩のようです。

目標について

2019年末の記事で掲げた目標が以下でした。

1.月10万PV超え → 達成
2.年間250本書く → 未達
3.ジャンルを広げる → 一応達成
4.見やすい記事を書く → 半分くらい

1.については前述の通り達成しました。
2.については235記事だったのであと一歩でしたね。
3.についてはイヤホンのレビューなどをしたので、一応達成かな?
4.については以前よりはだいぶ改善されたとは思いますが、まだまだ改善できそうです。

2021年の目標は以下とします。

1.月15万PV超え

本当は20万PVと言いたいところですが、達成できる気がしないので刻んでみました。

2.年間250本書く

これは2019年より引き続きとなります。

3.レビュー記事を増やす

2020年のレビュー記事は30デバイス34記事でした。2019年の20デバイス21記事から1.5倍となり、がじぇっとりっぷ的にはかなり満足しています。

写真は今年買ったもの(と、メーカーから提供ただいたもの)の一部です。今年はレビュー依頼が増えた年でもありました。
ノートはこれで半分くらい。途中で箱から出すのが面倒になりました。

ランキングでも見たように、レビュー記事はPV増の主力となっているので、来年はもっとレビューを増やして、PV増につなげたいと思います。
レビュー機材購入のためにも、収益も増えるような工夫もしないとですね。

メーカー様からのご依頼も受け付けておりますので、お待ちしています。
なお、なるべくフラットにレビューしますので、よいしょ記事は書きません。

あと、SBCのレビューもできたらいいなぁ…

4.デザインの改修

記事ではないのでランキングからは外しているんですけど、実はPVトップはTOPページなんですよね。しかもダントツ。
でもトップページには特に工夫もなく、動線も作っていないので、来年はここを改修してPV増につなげたいなぁと。

2021年も引き続き見やすくなるよう工夫を重ねていきます。

最後に

今年も一年、このブログにお付き合いいただきありがとうございました。
この記事が本年最後の更新となります。

来年もブログを更新してまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 匿名 より:

    SBC情報ありがたいです。
    RockPi4C買っていじってます。
    来年もよろしくお願いします。